記帳代行

記帳代行とは、会計ソフトの入力と帳簿の作成を代行するサービスのことをいいます。
記帳代行サービスを利用することで、低費用ながら経営状態を確認するために必要な数字の管理や、取引の仕訳をはじめとした取引記録を管理し、経理の正確性を高めることができます。
記帳代行サービスを利用することによるメリットや、デメリットは次のとおりです。

■記帳代行を使うメリット
記帳代行サービスを利用するメリットは以下のとおりです。

・業務負担を軽減できる
面倒な作業から解放され、上記の作業に割く時間を事業にあてることができます。

・正確なデータ入力ができる
経理のプロに任せることで、安心と信頼におけるデータ入力が可能です。

・教育の手間がない。
事務員などの従業員に記帳などに関する知識を指導する必要がありません。

・コストを削減できる。
経理事務員を雇うよりも記帳代行サービスのほうが低費用であるケースが多いです。

・記帳以外の仕事も任せることができる。
税理士資格を持つ税理士に記帳代行サービスを依頼した場合は税務に関するアドバイスや税務申告代理業務も任せることができます。

上記のようにさまざまなメリットがあるため、経費を削減したい場合などは記帳代行サービスがおすすめです。
記帳代行サービスは1ヶ月契約の場合が多いため、「ひとまず試してみる」という選択肢もあります。

■記帳代行を使うデメリット
記帳代行を使うデメリットは以下のとおりです。

・税務管理ができない。
記帳代行サービスをおこなっている事務所は税理士資格を持っていない場合もあり、そのような場合は別の税理士事務所などで税務管理をおこなわなければなりません。

・記帳までに時間がかかる。
データを渡し、損益計算書などの数字に起こしてもらうまでの時間がかかります。

・悪徳業者に引っかかる可能性がある。
違法な記帳代行サービスをおこなっている事業者もあるため、慎重に会社を選ぶ必要があります。

税務調査や日々の経理処理、経営上のお悩みなどがある方など、まずはお気軽にご相談ください。