JR東日本西荻窪駅より徒歩5分 根来公認会計士事務所

根来公認会計士事務所 > 記事一覧 > 税務申告書類の作成代行を税理士に依頼するメリット

税務申告書類の作成代行を税理士に依頼するメリット

記事一覧

税務申告書類は、必ずしも税理士などの専門家に依頼しなければ作成できないというわけではなく、自分たちでおこなうことができます。しかし、税務申告書類の作成は誰でも簡単におこなうことができるものではないことを理解しておく必要があります。
また、自分たちで税務申告書類を作成することはリスクが伴うことも併せて理解しておく必要があります。

最近では、さまざまなメーカーから会計ソフトが販売されており、だれでも記帳作業や税務申告書の作成がおこなえる状況になりつつあります。
しかし、作成できた書類が必ずしも適切であるかどうかは定かではなく、税務申告書の作成までの過程において誤りがある場合は、根本的に問題があるということになります。
そうならないためにも、日々の会計業務から税務や会計の専門家である税理士に業務を依頼することで正確で、かつ適切な経理処理と税務申告書類の作成をおこなうことができます。
また、誤った状態のままで税務申告をおこなうと、最悪の場合、罰金などのペナルティが課せられる場合もあるため慎重におこなっていく必要があります。

税理士は税務申告書類の作成に限らず、
・日々の会計管理
・税務申告
・経営アドバイス
・適切な節税対策の提案
・税務調査の立会いや交渉
・社会保険手続きや登記手続きなど、その他の士業事務所の紹介
といったさまざまな業務をおこないます。

そのため、税理士は税務署に提出する税務申告書を作成し、代理で提出するだけでなく、経営自体をトータルサポートする役目を担っているともいえます。
税理士に業務を依頼することで確実な処理や手続きがおこなえるだけでなく、業務をアウトソーシングすることで、本業に専念できる時間を多く確保することができるため企業にとって非常に大きなメリットとなります。

税理士報酬という支出は発生してしまいますが、無駄のないスマートな経営と事業を安定的に、かつ規模を拡大していきたい狙いがあるのであれば税理士に業務を依頼することをおすすめします。

根来公認会計士事務所は、東京杉並区に事務所を構える公認会計士事務所です。
日本公認会計士協会に所属する代表の根来成臣をはじめとするスタッフが、経理の専門家として、お客様の経理業務の負担ゼロを目指して全力でサポートいたします。
そして、迅速で、かつ正確な仕事をお約束し、お客様の経理に関するお悩みや経営に関するお悩みまで幅広く対応いたします。
日々の経理処理や税務申告、経営上のお悩みなどがある方など、まずはお気軽にご相談ください。